PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

那覇は今日は曇り


昨日は小雨でした。
今日も降っても小雨かな。

南西諸島は大雨で冠水している場所があるので、
1日1回している雨降り祝詞はとりあえず今日はお休みします。
明日以降は南西諸島の様子をみてするかしないかを決めます。

追伸
MIMICみてみると
赤ちゃん台風一号、操作してますね。
中心からずれたエネルギーを真ん中に戻した感じ。

| 祝詞 | 11:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重山地方で激しい雨


沖縄本島で降るように祝詞しているんですが
本島を避けるように周囲で降っています。

八重山地方は広いので
祝詞をはじめてからどれくらい降ったかわからないけれど
雨雲の動きをみていると八重山地方ばかりで降っているように思います。

八重山地方で大雨なので祝詞をどうするか考えます。


八重山地方で激しい雨 石垣島は4月の1時間雨量が観測史上最大
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-485565.html

//////////

地震雲にも似ているコマ切れの変な形の雲
202010-0000-pf4700-20170426230000.jpg

202010-0000-jp0000-20170426230000.jpg

weathermap00.jpg



| 祝詞 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風1号発生


朝方、ダムのある北部で少し雨が降ったのかな?

沖縄近辺の雨雲の動きを時々チェックしていますが
相変わらず動きが変です。

////////

24日に熱帯低気圧が発生していましたが
そろそろ台風になるんじゃないかと記事を書こうとしたら
台風になりました。

だけど辺野古の工事のために沖縄には来させないでしょう。


台風1号発生 フィリピンの東
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010001-wmap-soci
>昨年(2016年)の台風1号発生は7月3日で、1951年以降2番目に遅かったが、今年はそれよりも2か月以上早い発生だ。

以下は25日の原稿の下書きです。

今日から辺野古の護岸工事がはじまることと
沖縄近海にカールビンソンが居座っていて
海上自衛隊との戦争ごっこ訓練がはじまっているので
気象操作で雨を降らせないようにするでしょう。

昨日、ケムを撒いているのをみたんですが
これは雨を降らせないためのケム。
以前も書いたように、ケムにはいくつか種類があります。



| 祝詞 | 11:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の雨


夜中過ぎから雨が降り始め、現在も降っています。
終日降ってくれるといいけれど。

予報では明日からまた晴れるので雨降り祝詞は続けます。

雨雲の動きと天気図。


17042209.jpg



| 祝詞 | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯低気圧が消された!


なんと、熱帯低気圧が突然、消えました。

これは消されたんじゃないかと思い、MIMICをみてみると、
熱帯低気圧の進む方向に光球2個を発見。

動画をキャッチできないので各自リンク先で確認してくださいね。

時系列におさらいしましょう。

19日3時
17041903.jpg

20日6時
17042006.jpg

9時 少し向きが変わる
17042009.jpg

12時 再び沖縄へと方向が変わる

と思った瞬間

この後、光球2個にぶつかって熱帯低気圧が消滅。
熱帯低気圧が消えたと同時に光球2個も消滅。


15時
17042015.jpg

ということで、辺野古の工事を進めるために熱帯低気圧を消したと推測します。

台風を作ったり消したりできるんだから、
熱帯低気圧を消すことなんて朝飯前でしょう。

///////

きょうの6時の天気図
17042106.jpg




| 祝詞 | 12:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT