あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

未知に弱い日本。


コロナウイルスも岩田先生も日本人にとっては未知。
日本人は未知に弱い。

aaIMG_6532.jpg

「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る 事務職員としてクルーズ船内に派遣されていた医療機関のスタッフが、「岩田先生の証言は正しいと確信していることを伝えたい」と、ハフポスト日本版の取材に応じた。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e4e2447c5b6a8bbccb8b8ee

これを読んでもっと怖くなりました。
岩田先生の指摘以上です。
ほんとむちゃくちゃです。

朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

「最も危険な場所の一つ」 新型肺炎対応、海外から批判
https://asahi.com/articles/ASN2N65L1N2NUHBI019.html

米NYタイムズ紙は「日本はあらゆる面でしっかりとした社会だが、物事がレールを外れても、通常通りの対応で十分だと考える。例外的な状況下では例外的な対応が必要だ」とする大学教授の分析を掲載した。 #新型コロナ


福地慶太郎(朝日新聞記者) @kei_fukuchi

"「感染する覚悟で働いているからね」。関東の50代の女性は、船内で働く20代の娘から、そんなLINEのメッセージを受け取った。乗員が寝泊まりする部屋は相部屋。娘は「誇りと使命感を持って働いているけど、どうしたらいいんだろう」と泣きながら電話してきたこともあった。"

「感染覚悟で働いてるから」船内の娘から届いたLINE
https://www.asahi.com/articles/ASN2M6SQBN2MULBJ00T.html



///////

岩田健太郎
https://twitter.com/georgebest1969

次に言ってきそうなのは空間的ゾーニングは出来てないけど時間で分けてたというやや苦しい意見ですがちょうど写真にあつた空間にPPE来た人とマスクのクルー(感染してるかも)と背広の方が同時に同居してました。それで気絶しそうなショックを覚えたのです。

というかたとえ時間で分けても手すりとかはウイルスついたらそこが感染源になる。いくら自衛隊が消毒してもまさか5分毎に消毒とかもできずその間は感染リスクになる。

だからこそゾーニングという原則が用いられるのです。連帯協調一致団結が悪いとは思いませんがウイルス感染を防ぐのは科学とプリンシプルと技術です

本来のスキームなら事務業務で感染は絶対にあり得ない(市中感染を除く)お役に立てず申し訳ない

https://twitter.com/asahi_apital/status/1230420461999120384

許容できるハザードとできないそれを区別するのもプロの大事な仕事。隔離してから二次感染や事務の感染は許容できないリスク。その線引きをしないとどんなことが起きても「みんながんばってる。適切だ」で終わってしまう。



プロが見れば2時間もあれば十分ですよ。

今村文昭
https://twitter.com/nutrepi/status/1230304683434168320

2時間強の観察による
"スナップショット"📸

観察対象の代表性、
時間経過での位置づけの
不透明さ、観察者バイアス、
など弱点もあるかも☔️

・・先生がどれほど素晴らしくとも、査読の無い専門家の意見は⚕️
Evidenceの質としては低く・・でしょうか …略…願っています↓↓

岩田健太郎

こんにちは。WHOなどのsite visit evaluationの時間がだいたい2時間位です。クルーズはでかいのでもっと時間が必要ですが、査読付き論文を通すほどの時間は必要ありません、見るところは決まっているので。


栄養疫学者の今村さんのツイート、読みにくい。

今村文昭「私としては、厚労省の方などが聴く耳を持たないのであれば…この動画(orその内容)はYouTubeではなく感染病学会や医師会にまず伝えて、WHOからの介入を仰いでもらう、あるいは直接WHO等に伝えるのが一案では・・という印象です🌾 https://twitter.com/nutrepi/status/1229902368017387522

査読論文もそうだけど、
そんな悠長なことしてる場合じゃない。
すごく日本人的な学者さん。
よく世界で通用しますね。




| ニュース  | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型コロナウイルス肺炎の続報(船に感染リスク、岩田教授「主張変えず」)


新しい動きです。
岩田先生は動画を削除されましたが、
削除されても海外にも伝わったので告発の役目は達成しました。

岩田先生のツイートに登場する高山先生という人が
岩田先生をプリンセス号に誘った方。
岩田先生と高山先生がフェイスブックで議論されていましたが、
高山先生は和を尊び、みんな頑張ってるからのタイプ。
岩田先生はひたすら感染を食い止めるタイプ。

高山義浩さん(厚生労働省の技術参与、感染症医)のフェイスブック
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071

>船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスがあります。その複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました。せめて、私に電話で相談いただければ良かったんですが、そのまま感染対策のアドバイスを各方面に初めてしまわれたようです。

非常事態に多くの意思決定があってはならない。
そんなこと子供でもわかる。
これがこの国の病巣。

>その複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました。

岩田先生はそんなタイプじゃないことをご存知でしょう?

>せめて、私に電話で相談いただければ良かったんですが、そのまま感染対策のアドバイスを各方面に初めてしまわれたようです。

根回しなんて絶対できない岩田先生のやり方は権力側が最も嫌います。

>そのまま感染対策のアドバイスを各方面に初めてしまわれたようです。

そのまま続行して欲しかった。


お二人のやりとり。

余生@令和 @shuuchoufugun
https://twitter.com/shuuchoufugun/status/1230111787455959040

この高山義浩氏に対する岩田先生の ツッコミ がなかなかすごい。
両氏のやりとりを見て、ずいぶんと アグレッシブ(婉曲表現)な先生がいるもんだなあと印象的だった。
https://facebook.com/permalink.php?story_fbid=2695806897139467&id=100001305489071
↓にならべてみる。

aaERI8BaGUYAA0H5j.jpg
aaERI8Do9VUAUulsm.jpg


岩田健太郎@georgebest1969
·https://twitter.com/georgebest1969

動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。

これ以上この議論を続ける理由はなくなったと思います。

I removed my YouTube clip myself since there is no need for further discussing this. Thank you and I apologize to those who got involved in.

高山先生がFBから情報公開しています。彼と公の場で議論するのはよくないし目標でもないので細かいことへの反論はしません。ただ大きな誤解あるといけないので一点だけ。

高山先生は「実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ」とお書きになっていますができてなかったのは事実でよって感染の危険を強く感じました。派遣前「クルーズ船の中の本部を外に出すようぜひ進言してほしい。私も何度も主張しているのですが」とおっしゃったのが高山先生です


元乗員の方からのコメント

SRhythm @Dreamsawus

返信先: @georgebest1969さん
元乗員です。ダイヤモンドPでは普段も発熱や嘔吐等があると隔離はされるのですが、医務室に歩いて行くのは普通です。先生が指摘された陽性者が歩いているというのはわりと普通です、今回の封じ込め失敗のひとつだと思います。無症状陽性関係無く乗員が防護服も与えられず配膳等してる訳ですから。



【ライブ録画】船に感染リスク、岩田教授「主張変えず」
https://www.asahi.com/articles/ASN2N3F7RN2NULBJ001.html

「岩田さんは20日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で開かれたテレビ会見で、動画を削除した理由について「クルーズ船の状況が昨日、多くのメディアで報道されたため。感染のリスクが存在しているという私の主張は変えない」と説明。さらに「私の意図は、誰か個人を批判することではなかったが『批判している』という意見があった。誤解が続かないよう動画を削除した。合理的、科学的な議論が状況を変えると思っている」と話した。」

////////

生物学者の池田清彦さん。
(最初のツイートは昨日もアップしましたが、
連続ツイートなので再掲)

池田清彦 @IkedaKiyohiko

ダイヤモンド プリンセス号に乗り込んで、その余りにも酷い感染症対策を動画で知らせた岩田健太郎に対して、俺の許可を得ないで、勝手に乗り込んでけしからんといったことを、厚労省の橋本岳副大臣がいっていますが、国民の健康より自分の面子が大事な厚労省副大臣って何ですかね。

岩田先生の動画は世界に拡散されるでしょうから、日本の厚労省のバカさ加減と無策さもまた世界に拡散されます。情けないことですが、ここまで国力が落ちると立ち直るのは容易ではない。安倍政権の罪は万死に値しますね。

言い忘れましたが、岩田健太郎は日本で第一級の感染症の専門家ですよ。



////////

私が上に書いた「根回し」の言葉が岩田先生の最新ツイートに出てきた。
共時性で嬉しい。

岩田健太郎
https://twitter.com/georgebest1969

この手前(写真撮ってるとこ)が清潔不潔が完全にクロスするゾーンになる、ということがおわかりいただけますでしょうか。 https://twitter.com/ga9_h/status/1

You can see there is no distinction between clean and dirty at the area where Mr Hashimoto is taking photo. https://twitter.com/ga9_h/status/1

橋本さんに助けてもらうとは夢にも思わなかった。厚労省の裏工作と根回しの構図は全く理解できない。

あ、削除された。橋本さんにもゾーニングの問題を共有していただけて嬉しいです。


aaERMWkviVUAAJ3yN.jpg

ちなみにぼくはクルーズにスマホ持っていってません。レッドゾーンに携帯持って入らないは基本だからです(非常に感染リスク高し)。なので写真がありませんでした。



橋本労副大臣の写真が岩田先生の告発を裏付けることになるとは。
速攻で写真を削除する橋本労副大臣。


副大臣が堂々とロープで区切った写真を
アップしてゾーニングできていると。
また世界に恥を晒したことになる。

aaaERL7WH3U8AAsJSW.jpg

橋本労副大臣、マスクと手袋のみで
船内のあちこちを歩いていたみたいですね。


橋本労副大臣によると左手が清潔ルート、
右側が不潔ルートだそうです。
aaERMUeRoUUAI0NSi.jpg

////////

新型ウイルス クルーズ船 下船し入院中の日本人乗客2人死亡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020

///////

makky @makkysuzu

岩田先生、動画削除されたみたい。残念。fbで高山先生の反論にご本人が直接コメントされていたやりとりが本質的だと思ったのでメモ。

https://twitter.com/makkysuzu/status/1230243034400350208


米山 隆一 @RyuichiYoneyama

話題の論争ですが、私は

「残念ながら日本人は、危機に直面した時ほど危機を直視せず、誰かを批判する事に熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交差する時だからこそ、一致団結していかなければ」

が違うと思います。


Masahiro Ono 小野 昌弘 @masahirono

ただの感想ですが、岩田先生のビデオは国際的に通用する論理で話をしていると思う。高山先生の記事は、国内向けの論理ばかりで疑問に思ったーこれはたとえば、英語に訳したら意味不明な点が明確になるかなと思う。あと、後者は前者の信用を落とすための余計な文章が多くて、ちょっと残念に思った。


Kenichi Tsuda 津田賢一@Wuhan 武漢 @KenichiTsuda4

皆んな頑張ってるよね。それじゃ駄目だ。頑張ってるんだから邪魔するな。それじゃ意味ない。

個々人は頑張っているのは間違いない。組織の構造の問題。もっと言えばトップが責任をもちトップダウンで多くのことを動かせる体制が必要。CDCを作るのは役割と責任が明確になるので賛成。


石野雅之 @nocchi99_antifa

この投稿の中にある「多くの意思決定プロセスがあります」という指摘が問題の根本原因だと思う。それを整理し統合するのは行政の役目じゃないの?CDCとかFEMAを見習えよ。「緊急事態条項がないから改憲を」は論外。現憲法下で十分法整備できる。

無能な政権が事態を放置したという事。


yuuki @yuukim

厚労省の大臣が国会でクルーズ船の対応が適切かどうかを問われて「みんな頑張ったもん」とほざき、副大臣が「邪魔な医師が入り込んだから俺が追い出したぜ」とツイートする中で、岩田健太郎の行動を手続き論で批判するやつはどう考えてもクソ


ちだい(選挙ウォッチャー) @chidaisan

一生懸命やっているかどうかの問題じゃないですよね。テメエが無能だから感染を拡大しているという自覚がないんですかね。これって医療ミスと同じですよ。あんなに感染を拡大させたあげく、陽性の疑いのある人を世に解き放っておいて、一生懸命やってる美談で終わろうとしているのですか。アホですか?


GEISTE @J_geiste
https://twitter.com/J_geiste/status/1230157116863729665

岩田先生に反論してる高山先生も「船内環境では時間的分離しかありません」と述べてるわけで、レッドゾーンとグリーンゾーンの分離が不十分だったことは認めてるんだよな。色々と制限のある中での苦肉の策なのかも知れないが、時間差でウィルスからの防備ってどこまでできるものなのかね?

aaERJlXwmUwAAU-yQ.jpg


原口 一博 @kharaguchi

レッドゾーンとグリーンゾーンを分けるのは、大原則。本部を船の外に出すのは、専門家の共通した基本認識とこのやり取りでも明らか。今日の質疑で厚労相は、橋本副大臣も大坪審議官も防護服を着ていたと答弁していない。マスクと手袋と。感染を拡大する要因そのものではないか💢


冨永 格(たぬちん)@tanutinn

#モーニングショー で岩田健太郎さん(神戸大学病院)生インタビュー「船内は防護服と背広の人が同じ空間を共有するような状況。船内すべてレッドゾーンの認識で、対策本部を船外に設ければより適切な対応ができただろう。船内に長くいたことによるリスクは下船者の今後2週間の状況が教えてくれる」


動画は削除されましたが、その後も発信は続けられています。

内田樹 @levinassien

岩田先生にはこの1日ですさまじい圧力がかかったものと思われます。ご本人はもちろんそれを覚悟の上での発信だったと思いますが、「巻き込まれた医療関係者たち」(岩田先生をアシストした人、うっかり言質を取られた人、ミスを犯した人たち)への圧力が予想を超えたのだと思います。


その後も発信は続けられています。

Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

岩田さんが何も言わなくたって同じ論調は国際社会に出たんじゃないかな。日本で責任ある立場の人が何も言わないから。現場が団結するのはいいが、「日本全体が団結して黙れ」と怒号で押しつぶすなら、日本全体で隠蔽していると外からは見られ、渡航制限が広めにかかって、日本経済が詰むでしょう。


PsycheRadio @marxindo

「言ってることは正しいがコミュニケーション能力が足りない」という理由で人の主張を否定できるみたいになっちゃうのはさすがにどうかと思うラジ。「お気持ち」と同じじゃん。


akiatoji @akiatoji

岩田教授が海外メディアとテレインタビューしてるの見てた。英語で「国内感染は一部だけだからまだなんとかできる」「日本政府はクルーズ船以外ではよくやってる」と答える横に日本語で岩田教授を罵倒するコメントずらっとついてて目を丸くした。


猪股東吾 大袈裟太郎 @oogesatarou

名護市長選挙の時、名護の保育園の園長と会いまくってた橋本岳氏。



///////

ダイヤモンド・プリンセス号の船内に物資を運び込むために外で作業している人は防護服を着ているけど、中で作業している人は着ていない。防護服を着た作業員が、停泊現場のエリアのすぐそばまで降りてきて、防護服の前を開けて携帯で通話している。

ダイヤモンド・プリンセス号船内に入った感染症の専門家の告発動画。現地記者からも裏付ける証言が
https://hbol.jp/213364/2

大袈裟太郎氏はこう語る。「いや、驚きました。防護服(岩田氏の動画で言うPPE)を着た作業員の人が、停泊現場の僕らのいるエリアのすぐそばまで降りてきて、防護服の前を開けて携帯で通話しているんですよ。その電話は脱いでからも使うだろうけど大丈夫なの? 防護服、そこで胸はだけちゃって意味あるの?って、素人の僕が見ても杜撰だなと思いました。これ、防護服については傍から見てもかなりおかしくて、船内に物資を運び込むために外で作業している人は防護服を着ているんですが、中で作業している人は着ていないんですよ。むしろ逆じゃないかって思うんですが」

感染リスクが非常に高いので携帯は持って入っちゃダメだと岩田先生が言ってました。

aaD56_2427-768x512.jpg
外で作業している人は防護服を着ている
aaD56_2410-768x512.jpg
中にいる人は防護服ではなく、Tシャツにマスクだけ
aaD56_2524-2-768x512.jpg


| ニュース  | 13:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年に大流行した新型インフルエンザは感染を抑え込むことに成功したのに…


今と何が違うかといえば・・・政権です。

2009年といえば民主党鳩山政権誕生の年です。
民主党の対応が良かったと言うこと。
(わたしが生まれて初めてインフルエンザにかかった年)

2009年新型インフルエンザの世界的流行。
(2009年春頃〜2010年3月頃)
アメリカの死亡者数は28万4000人。

kentarotakahashi @kentarotakahash

2009年の新型インフルエンザの時には、日本は感染を抑え込むことに成功した。死亡率もどの国よりも低かった。

2009年の新型インフルエンザの時にEQv0C6zUcAY7Pjn





| ニュース  | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモ(新型コロナウイルスの起源)


HattoriM @HattoriM

米国スクリプス研究所の研究者らなどによる新型コロナウイルスの起源に関するレビュー記事。文中「Importantly, this analysis provides evidence that SARS-CoV-2 is not a laboratory construct nor a purposefully manipulated virus」と巷の人工ウイルス陰謀論を否定。

http://virological.org/t/the-proximal-origin-of-sars-cov-2/398



ツイート一つ消しました。



| ニュース  | 23:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型コロナウイルス肺炎の続報(感染症のプロに厚労省「感染対策はするな」)


昨日はナハテラスで行われた
業務関係のワインの試飲会に参加した。
その後、一階のカフェで時間調整して
新しくできた別館のバルレストランで食事。
すごく広い空間で天井も高く一目で気に入ってしまった。
あんな感じは沖縄では初めてじゃないかな。
私はほんと広いところが好きなんです。
身体に合うんです。
(前世でかなり広い場所に暮らしていたと思う。)
ワイン会も食事もとても楽しかった。
野菜のメニューが多くて野菜いっぱい食べた。
海老を一人で3匹も食べた。
暖かくなるとテラス席もいいな。
新しくできたばかりだというのに
お客さんでいっぱいだった。
ほとんどは沖縄の人。
また来ようねと話した。

///////

ダイヤモンド・プリンセス号の乗客の
下船が始まりました。
新たな感染が日々見つかる船にいたのに
下船したら2週間隔離せずに自由行動とは、
わけがわからない。

最終検査はいつですか?
最終検査後に感染している可能性は否定できない。
しかもその検査、感度が低過ぎるんですよね?

クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差
https://www.asahi.com/articles/ASN2L77HWN2LULBJ011.html

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

え?この状態で下船後の2週間の隔離ないんですか?RT クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差 https://www.asahi.com/articles/ASN2L77HWN2LULBJ011.html


岩田先生と原口議員のweb会議

横川圭希 @keiki22

やはり、かなりヤバい話だ。

aaERHB0GdUEAATWod.jpg

全数検査は間違ってる。現状は
その通りだと思う。

上海の例で言うと、検査の感度は30-50偽陰性が多過ぎる。

つまりだ、今日降りた人も14日間の間隔を空けろ、ということ。

これ、多方面から岩田健太郎に圧力がかかるな。野党はそこことも考えないといけない。



///////

昨日の衝撃的告発で
官邸ネトサポ・ネトウヨがぞろぞろお出まし、
岩田先生のバッシングを開始したもよう。

ダイヤモンド・プリンセス号に乗船した感染症専門医 「感染しても不思議じゃない悲惨な状況」感染症のプロに厚労省「感染対策はするな」
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-iwata

人の死を目の前にしても
自分たちの縄張りを優先させる
この国は世界で唯一の野蛮国家です。

池田清彦 @IkedaKiyohiko

ダイヤモンド プリンセス号に乗り込んで、その余りにも酷い感染症対策を動画で知らせた岩田健太郎に対して、俺の許可を得ないで、勝手に乗り込んでけしからんといったことを、厚労省の橋本岳副大臣がいっていますが、国民の健康より自分の面子が大事な厚労省副大臣って何ですかね。


ゆーすけ @yoox5135

橋本厚労副大臣、岩田先生をダイアモンプリンセスに入れたのは誰かと犯人探しを指示。恐怖で内部告発やそれに対する協力を封じ込めようとしているみたい。こいつらのやりそうなことだわ。


渡辺輝人 @nabeteru1Q78

むしろ、岩田健太郎氏に「適当な理由をつけて」中を見せた厚生労働省の現場担当者は偉い。これで、隠蔽されていた現場の実態が国民や世界に広く知られることになった。

https://twitter.com/ga9_h/status/1229946164620869632


石野雅之 @nocchi99_antifa

岩田医師が入る前に環境感染学会とFETP(Field EpidemiologyTrainingProgram 実地疫学専門家養成コース)が入船したがすぐに退船された様ですが、このことを現場責任者のあなたはご承知でしたか?ご承知ならばその理由を教えていただけますか?


今回の件について橋本厚労副大臣の連続ツイート。
https://twitter.com/ga9_h/status/1229946164620869632

///////

国を揺るがすリアルタイムの告発はこの日本では初めてじゃないかな。記憶にない。

Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

岩田さんは、職を失うどころか、アベウヨ自公政権によって監獄に放り込まれるリスクもあるわけで、彼の勇気は称えなければならないし、身を隠した判断も極めて正しい。かれが現実を一ヶ月前に正視していれば、事態は少しは違ったかもしれない。


CNNが岩田教先生のダイヤモンド・プリンセスに関する告発動画を放映。BBCは岩田先生をインタビュー。

ゆーすけ @yoox5135

CNNが岩田教授のダイアモンドプリンセスに関する告発動画を放映。レポートは20秒ごろから、動画は1分40秒ごろから

https://twitter.com/yoox5135/status/1229990197556760577

こちらはBBCのルパート・ウィンフィールド東京特派員の岩田健太郎教授のインタビュー動画。
https://twitter.com/wingcommander1
https://twitter.com/wingcommander1/status/1229995949797195776

岩田教授はBBCとの2つ目の動画で今日のダイアモンド・プリンセスの乗客下船について「非常に懸念している」「昨日感染した人がいるかもしれないのに」「(陰性という)検査結果のミスリーディングだ」「無症状だから大丈夫というのは科学的にも論理的にも間違い」


杉本 幸太郎 @sugikota

岩田先生は超絶優秀で現在私の年齢で既に神戸大教授だった鬼才であるが、明確に反体制である(←だから好き)。なので今回のクルーズの件とかはポジショントークっぽく思われてしまう懸念があるけど、一方で皮肉にもHPVワクチン接種しろ、の説得力は増す。


中国大手メディア

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

#新型コロナウイルス肺炎 私が知る限り、日本人の専門家医師が新型コロナウイルスの件で、中国の大手メディアで顔入りで掲載されるのは初めてだと思います。
https://thepaper.cn/newsDetail_for
aaERHs25tU0Acn_z-.jpg


感染症の専門家、客船内の感染対策を批判 BBCが取材
https://www.bbc.com/japanese/video-51556982

////////

岩田先生は橋本労副大臣に会ってないのに、橋本労副大臣は会ったと、会話もしたと作り話をしている。信じられない。

岩田健太郎 @georgebest1969

橋本岳さんにはお目にかかっていません。


kazetoki @kazetoki11

返信先: @georgebest1969さん

はっきり言って、この時点で
橋本さんの話が破綻してますよね?
先生の(夜遅くの)YouTube動画で知ったと言いながら
挨拶した降りてもらって、話が破綻してますね。

aaERHl5J6VUAII5F6.jpg
aaERHl5J6VAAA_a3t.jpg


岩田健太郎 @georgebest1969

おっしゃるとおりです。



///////

遅すぎでしょ!
岩田先生の動画を見たので急遽強化するんですか?

防衛省・自衛隊 @ModJapan_jp

自衛隊は「ダイヤモンド・プリンセス号」船内におけるゾーニングに関する疑念に対応するため、本日、隊員の個人防護装備の強化することとしました。


早川由紀夫 @HayakawaYukio

陰性だったら感染してないと思い込んでいるのは、厚労省だけでない。テレビ新聞も思い込んでる。偽陰性ということばを知らないらしい。検査には感度というものがあることを知らないのか。学校で勉強しなかったのね。


れっどゴルゴ🍤ANTIFA @RedGolgo

ダイヤモンド・プリンセス号の感染者数を時系列で示した表をみれば、封じ込めに完全に失敗しているのがよくわかる。
、というかなんでAFPから教えてもらわないといけないのか…
https://twitter.com/AFP/status/1229961906393210880


𓉤箱コネマン𓁷 @HAKOCONNEMAN

【速報】CDC(アメリカ疾病予防管理センター)、「クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員への検疫は無効であり、継続した感染のリスクを抱えたまま下船させる事になる」と日本政府に警告

aaaaEg5I_DbR.jpg
CDC warns against releasing Diamond Princess passengers in Japan
https://www.ft.com/content/91446bd6-52b8-11ea-8841-482eed0038b1?segmentid=acee4131-99c2-09d3-a635-873e61754ec6


Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

"US warns against releasing Diamond Princess passengers in Japan | Financial Times" https://ft.com/content/91446bd6-52b8-11ea-8841-482eed0038b1?segmentid=acee4131-99c2-09d3-a635-873e61754ec6 ←間もなく対日渡航制限、入国拒否が発令される見込み



///////

岩田先生の告発を裏付ける証言。

おにぎり @ZFecEE62o71s2Su

DMATに通訳をして欲しいと頼まれてお医者さんのところへ。
👨🏻‍⚕️急いでいるのでそのまま来てくださいー。
ヘアキャップにゴーグル、マスク、スーツ、ゴム手袋をした人と乗客キャビンへ。
👤何したらいいんですか?と聞くと、
👨🏻‍⚕️陽性の方ですぐに下船しないとなので説明の通訳お願いします。

👤私は何もつけてませんけど。
👨🏻‍⚕️あ、1メートル離れてれば平気なのでー
👤大丈夫ならその着てるやつ全部下さい
👨🏻‍⚕️医者固まる。。。あ、えー、、っと、、

感染者の部屋に無防備で通訳、クルーの人権は無視です。この人の顔忘れません。
#ダイヤモンドプリンセスクルー


東京の佼成病院

Yayoi Matsu** @yayuyoi

杉並区と中野区の境目(方南町)にある佼成病院。入院患者さんからコロナウイルスが検出された為、救急を含む外来診療・健診・手術・新規入院の受け入れを中止。


名古屋

Angama @Angama_Market

ハワイ旅行中にコロナウイルスを発症して帰ってきてから陽性が出た名古屋の人は現在重体とハワイのメディアは報道。一方でなぜか日本語の報道では重体になってるというニュースが見つからないんだけど。

https://www.hawaiinewsnow.com/2020/02/14/governor-japanese-visitor-recently-hawaii-confirmed-have-coronavirus/


大阪

Lina @Lina49y

見てますか?大阪府民の医療従事者です。検査体制を強化すると言いながら保健所は全く検査を受け入れてくれません。
私が勤務してる病院にも感染疑い患者が数名いましたが保健所が検査拒否したために感染の有無が定かではありません。
大阪にはそんな人で溢れています。なんとかしてください!!!


京都

Nana @nanamax928

ありがとうございます。京都のホテル業で全宿泊客の60%が中国からの旅行者です。今月に入ってキャンセルが相次ぎ、中国からだけでなくドバイやクウェート、ヨーロッパからのキャンセルが続き、稼働率が20%以下の日が続いています。1日で1000万近い赤字が続いてます。京都のホテルはどこも大打撃です。



///////

kentarotakahashi @kentarotakahash

厚労省の日報出たが、今日は国内の検査数は9人しか増えてないよ。9人検査して、7人陽性。

aaERJCewLUcAE2ufM.jpg

新型肺炎が疑われるので、PCR検査してもらいたいと医師が考えている患者が、全国で9人しかいないってありえる? 建前としては、厚労省は一昨日、渡航歴や接触歴がなくても感染が疑われる場合は検査できるようにした。でも、自治体が必要と判断しない限り、検査はできない。行政検査だからね。

感染者を出したくない自治体は、検査の求めがあっても、なかなか行政検査には踏み出さない。結局、すでに感染者が見つかっている場所で、感染ツリーを当たっていく検査しか行われてないのではないだろうか。だから、一日9人の検査で7人の感染者を見つけたという結果になっている。

この時期、肺炎の患者は多い。日本の肺炎の一日あたりの受療率(入院、外来含め医院を利用する率)は10万人あたり40人だそう。1億人なら4万人。そのうちの三割がウィルス性の肺炎だという。もともと、肺炎に関しては、そういう状況がある。そこに一日9人の検査だよ。一日9人。


インヴェスドクター
·https://twitter.com/Invesdoctor

日本放射線科専門医会より注意喚起。

「すりガラス影等のCT所見は一般的なウイルス性肺炎の所見で、本症に特異的ではない。またCT検査陰性でも除外できない。スクリーニングのCT検査は院内感染対策等で診療に影響する。」

「COVID-19に対するCT検査について慎重な対応を」
http://jcr.or.jp/covid-19_20021



///////

中国政府の企業救済策。

けろっと @kerotto

国務院から企業救済策出てきました。社会保険のうち、養老・失業・労災の3保険の企業負担分を中小企業は2月〜6月分免除、大企業は2月〜4月分減免(半額) 大連ではこの3つの企業負担額は給与の22.5%になるので結構大きいです。
https://twitter.com/kerotto/status/1229773096279838724


中国:治療ガイドラインの第6版

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

治療ガイドラインの第6版が出ました。抗マラリア薬のChloroquine Phosphateが予想通り収録。中医学では、重症と重篤タイプで中医薬注射剤も収録。重度の気陰両燔タイプでは石膏30〜60g、水牛角30g、生地30〜60g、知母30g。中医学の解熱効果が重視。回復期の処方も充実。https://mp.weixin.qq.com/s/CKyl8JhdpTV-

第6版ではエアロゾル感染についても言及。従来の飛沫感染と濃厚感染意外にも、「相対的に密閉された環境で、高濃度のエアロゾルに長時間暴露された場合、エアロゾル感染する可能性がある」と明記されました。換気重要!また診断基準も再度湖北省と全国で統一され疑似と確定の2種類に。臨床診断は廃止。


藤田康介

#新型コロナウイルス肺炎 lancetから1月27日に病理解剖された患者の結果が発表されています。今回の疾病の理解に非常に重要な意義がある論文です。人民解放軍総医院第五医学中心の王福生院士らのグループによる研究。おそらく世界初でしょう。
https://www.thelancet.com/journals/lanres/article/PIIS2213-2600(20)30076-X/fulltext


上海

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

#新型コロナウイルス肺炎 上海市。18日12〜24時で確定例0例。累計確定例333例(7ヶ月〜88歳)、144例湖北滞在史、33例他地方旅行史、156例確定例接触。137例安定、14例重篤、4例重症、177例治癒、1例死亡。127例疑似例検査中。26例疑似解除。「動かない、集まらない」。電子警察も色々標語を表示中。

感染者が出た!何人感染した!というニュースより、どういう経路で感染したかという情報をしっかりと確認することが予防対策に重要。RT 横浜市のタクシー運転手男性が新たに感染 神奈川県 横浜市 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012291101000.html

本当に「まさか!」と思いました。しかし、あの岩田先生がここまで仰るとは。これは本当にえらいことになるような気がします。
https://twitter.com/georgebest1969/status/1229742057746419713

例えば職場で感染確定者が出た場合、上海では濃厚接触者の集団医学観察となりますが、単なる自宅待機ではないのです。買い物にも出て行けません。そういう集団で隔離できる施設が市当局により各地に準備されています。人口2,400万人の大都市ではこれぐらい警戒しているのです。
https://twitter.com/mdfujita/status/1223552097905364992

#新型コロナウイルス肺炎 上海で「保安」と呼ばれる守衛さんの働きがすごいです。住宅地の敷地内に入るときの検温も24時間、彼らが一手に引き受けています。モールの入り口でも検温もそうです。平常時から大変お世話になっていますが、彼らがいなければ上海市でもここまでの対策は出来なかった。

今、実際の上海のスーパーの様子です。バーゲンセールとか催し物とかイベントなんてもってのほかです。当然現金よりもスマホ決済。喋る必要ないから飛沫を飛ばさない。ICカードより非接触のQRコード。無人レジが大活躍していますよ。スーパーでの試食も禁止になりました。
https://twitter.com/mdfujita/status/1228626764114456578

#新型コロナウイルス肺炎 我々上海暮らしからの経験。日本で確定例が増え始めてきたのはまだここ最近のこと。従って、これから2週間、3月上旬ぐらいまでは一つ目の厳重警戒必要です。自らで「動かない・集まらない」をできるだけ実行してください。各々の「うつさない」意識が非常に重要になります。

#新型コロナウイルス肺炎 上海日本人学校の新学期、3月末まで再延期ですね。ちなみに子供の通う上海の公立小学校は間もなく電子版の教科書配布と3月2日からネット授業スタートです。こんな時だからこそ、自分で勉強するスタイルを身につけたいところ。通学時間節約して籠もって勉強するチャンス到来。

#新型コロナウイルス肺炎 上海で2例目の死亡例。79歳女性。濃厚接触で感染。2/9上海市公共衛生臨床センターに入院。高血圧・脳梗塞史。多臓器不全で亡くなる。その他、今日は9例が退院しました。
https://m.weibo.cn/2539961154/447

#新型コロナウイルス肺炎 上海での大きな流れ
1/23 武漢封鎖
↓ 人の動き止め湖北省から来た人のチェック(2週間)
2/6〜8 元宵節で徐々にUターン
↓ 移動した人の人から人感染対策(2週間)
2/20〜 少しずつ仕事や生活が動き出す←(今ここ)
↓ 厳重警戒して感染動向チェック【重要な段階】




| ニュース  | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型コロナウイルス肺炎の続報(ダイヤモンド・プリンセス号は新型コロナウイルス肺炎製造機)


最終更新:23時52分

新型コロナウイルス、クルーズ船で新たに88人の感染確認。

ダイヤモンド・プリンセス内に
感染症の専門家の岩田先生が入られましたが、
1日で追い出されました。

プリンセス内は感染しないほうがおかしいという状況。


プリンセス号の中には
感染症の専門家が一人もいなくて、
感染症のプロが感染を防ぐ方法を提言しようとしても、
官僚が聞き入れようとしないそうです。

プリンセス号の中に居ることが許されるのは、
「意思決定ができない。厚労省の言うことを聞く
イエスマンだけ」。


以前から思っていたことでもあるんですが、
わざと感染させているんじゃないかと思ってしまいます。

CDC アメリカ疾病予防管理センター
DMAT 災害派遣医療チーム

岩田先生の告発ビデオ。

岩田健太郎
https://twitter.com/georgebest1969

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は飛散な状態で、アフリカのそれより悪く、感

いくらCDCがないとはいえ、もうすこしマシかと思っていました。気を失いそうになるくらい愕然とし、20年以上の医者人生でこれくらい自分の感染リスクを強烈に感じたことはありません。アフリカのエボラ対策でも北京でSARSに立ち向かってたときもここまで恐くはありませんでした。DMAT気の毒です。

ちょっと短期的にいますが意思決定ができない。厚労省の言うことを聞くイエスマンだけが中にいることを許されます。

ちなみに、ぼくを招聘しようと働きかけた官僚の将来が危惧されるぞ、という警告を受けました。それは筋違いです。招聘したのが悪いのではなく、勝手に追い出したどこかの偉い人が悪い。厚労省や内閣はフェアな人事を。


岩田先生の声が震えています。
ご自分も感染しているんじゃないかということで
自分を隔離した状態で話されています。
一部書き起こししました。


岩田健太郎「・・・ダイヤモンド・プリンセス内はもの凄い悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。これはCOVID-19に感染しても仕方ないんじゃないかと本気で思いました。レッドゾーンとグリーンゾーンがきちんと分けてウイルスから身を守るというのが我々の世界の鉄則なんですが、ところがダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもがぐちゃぐちゃになってて、どこが危なくてどこが危なくないのか、全く区別がつかない。どこの手すり、どこの絨毯にウイルスがいるのか全くわからない状態で、いろんな人が手袋はめたり、マスクをつけたりつけなかったりするわけです。クルーの方もN95つけてみたりつけなかったり、熱のある方が自分の部屋から歩いて医務室に行ったりするのが通常で行われているということです・・・」

インヴェスドクター
https://twitter.com/Invesdoctor

岩田健太郎先生が本日ダイヤモンド・プリンセスに入ったところ、中の感染対策が酷い状況だったそうです。職員もマスクをつけたりつけなかったり、発熱者が歩いて医務室へ行ったり。中国やアフリカ、下手すればシオラレオネよりもレベルの低い感染対策だったと怒りのYouTubeをアップされています。

https://twitter.com/georgebest1969/status/1229742057746419713


じん@武漢 @jin00001

正直いって、隔離策を徹底している武漢市のほうが、今の日本よりもCOVID19に感染するリスクは低いとさえ感じる。そうなのではないかと内心ずっと思っていたが、この動画を見て確信に近いものを感じている。やはり、専門家会議は機能していない。厚労省も機能していない。思っていた通りだった。


横川圭希 @keiki22

あの岩田先生がビビるほどヤバい状態。つまり、厚労省もヤバい。これ、どうなの?ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://youtu.be/W3X3RSmf7ds @YouTubeより

この安全側にいつも立つ岩田先生がヤバいということもヤバいし、中の様子に関しては、既に手遅れ感が満載なんだが、実際のところどうなんだろか?これ、厚労省がこの調子だとすると、もうなんか絶望を感じるんだが、専門家の皆さま是非映像見てリスク評価をよろ。



///////

岩田健太郎

東日本大震災時の抗菌薬「不適切」使用を吟味したこの論文。災害時の抗菌薬使用データはほとんどないので画期的だったのだが、実は投稿前にある業界では知らぬものはいない大御所から電話がかかって「発表するな」と脅されていた。

Prevalence of inappropriate antibiotic prescriptions after the great east Japan earthquake, 2011
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5403111/

がんばった医者に失礼だ、という理由だったが、「未来の震災対策と未来の患者に誠実であることが大事だ」とぼくはそれを突っぱねた。文句があるなら発表後の論文にレターを書けばよい、と。

クライシスのときには私心は捨てねばならぬ。ミッションのためならいけすかぬ人とも仲良くするし、必要ならどんなに偉い人でも歯に衣着せぬ忠言をせねばならない。保身はご法度。人の足を引っ張るなど論外の愚劣な行為だ。

足を引っ張るエネルギーほど、無駄なエネルギーはない。いろんな立場の人がいろんな意見を持っていても、まずは大きなミッションを共有できるかどうかで、クライシスを乗り越えられるかが分かる。


アフリカのエボラ対策などそれこそ世界中から多種多様な価値の方が集まり、たくさんの厳しい議論が重ねられたがミッションだけはブレなかった。日本の各関係者はプロとして振る舞い続けられるか、どうか。



///////

Hironobu SUZUKI@HironobuSUZUKI

採集したサンプルらしきものを扱っている人、ゴーグルもタイベックスも使っていないね。信じられない。救急車の横にいる自衛隊員、素手だね。現場でこれだと自治体事務系の人のように感染するよ。どうしてみんな基本の基本を出来ないのかな。感染したら、その対応の方がずっとコストかかるのに。

https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1228911585193680898


こちらがそのダイヤモンド・プリンセス号内での写真。
コンビニで売っているようなマスクに手袋のみ。
これで採集したサンプル扱ってるんですか?
恐ろしい、信じられない光景。

防衛省・自衛隊 @ModJapan_jp

自衛隊は、本日も引き続き、「ダイヤモンド・プリンセス号」において、計約150名が船内での医療、下船支援等を実施する予定です。また、陸上の宿泊施設においても、計約80名が、帰国者及び下船者の生活支援や健康状態の確認、健康相談を行っています。#防衛省・自衛隊 #新型コロナウイルス感染症

aaEQ34kbwU8AAnp4H.jpg
aaEQ34kbtUwAEesrN.jpg


早川由紀夫@HayakawaYukio

厚労省の「国民の皆様へのメッセージ」冒頭に15日まであった「新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。」が、16日に消えた。



//////

こちらは昨日アップしたもの。

九寨溝飯館 @eggtokyo
·https://twitter.com/eggtokyo/status/1229043052909453313

広東省人民医院の乔医師。今朝、武漢の医師が完治した患者から取り出した抗体で11人の重病患者の治療に成功したとの報告が有ったようです。アメリカ等のクスリはウイルスの増加を抑制する目的なのに対し、この特異性抗体は直接ウイルスを攻撃する作用が有るので、他の治療方法より効果が有りそうだと。

https://twitter.com/eggtokyo/status/1229043052909453313


CRI日本語 @CRIjpn

【新型肺炎の回復者から抗体発見 血漿を重症患者の治療に活用=医学専門家】武漢金銀潭病院の張定宇院長は、「 #新型肺炎 に感染し回復した患者の体内に抗体ができている」と明らかにし、この抗体を含む血漿を利用した血液製剤が、最も効果的な手段になると見られています。http://japanese.cri.cn/20200215/2c9f3

https://twitter.com/CRIjpn/status/1229377800991199232


【朗報】新型コロナウイルスの抗体発見!武漢の病院が発表 
100人対象の臨床試験で改善確認!
https://johosokuhou.com/2020/02/18/25814/

完治した患者の“血漿”が新型コロナウイルスの特効薬となるのか…中国「使用後明らかな回復傾向」
https://www.fnn.jp/posts/00050276HDK/202002141522_cuisai_HDK

新型コロナウイルスを止めるべく、米国が「抗体」の開発を急いでいる
https://wired.jp/2020/02/15/darpa-cranks-up-antibody-research-to-stall-coronavirus/

///////

なんでも早い。臨機応変な中国。緊急時はこうでなくては。

九寨溝飯館 @eggtokyo

一部の方々からは新型肺炎にはエボラ出血熱用に日本で開発された「アビガン」が効くのではないかといわれてました。今回深圳で患者70人に投薬し、副作用極微で効果が出たようで、中国名「法维拉韦」ファーウェイラーウェイとして大量生産に踏み切り随時患者に投与するようです。中国の許認可早いです。

https://twitter.com/eggtokyo/status/1229647375695675392


Hiroshi Makita Ph.D. @BB45_Colorado

Breaking News
武漢の病院院長がCOVID-19で死亡

BBC



///////

中国・WHO合同専門家チームの海外人員が北京入り 米国からも
イスラエル各界が中国の新型肺炎対策を評価
イタリア、特別機で医療物資を中国に

///////

HattoriM @HattoriM

新型コロナウイルス肺炎について2/18今朝の時点で現確定診断例58097、現疑似症例6242、治癒例12561、死亡例1870。全国ベースで新規確定診断例1891に対して治癒例増1701と、治癒例増が確定診断増にかなり近づいてきています👍👍👍。https://ncov.dxy.cn/ncovh5/view/pn



///////

インヴェスドクター @Invesdoctor

これまでのCOVID-19の潜伏期間の95パーセンタイル値が10.3~13.3日の間に位置していたとされていますが、武漢に渡航歴のない人については、14.5~17.5日の間にあるのではないかという報告。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.02.13.20022822v1

北大西浦先生のグループは、潜伏期間は5日(95%信頼区間:2-14日)と推定されるため、検疫期間は少なくとも14日とるべきと報告。

https://www.mdpi.com/2077-0383/9/2/538

都道府県別新型コロナウイルス感染症患者数マップ。

https://jagjapan.maps.arcgis.com/apps/opsdashbo



///////

動き出した武漢。
接触しないように間隔をあけて行列してますね。

九寨溝飯館 @eggtokyo

16日の武漢。スーパーに買い物に来た人達。

https://twitter.com/eggtokyo/status/1229752970566221824

建築会社も仕事を再開したようです。打ち合わせ中。

aaEREFXpLUwAAECk0.jpg


上海

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

#新型コロナウイルス肺炎 第一線の上海中山医院胡必傑教授。今週にも上海版治療ガイドライン発表予定。HIV治療薬・ステロイドは効果今ひとつ。抵抗力上げる必要性大。thymosin良いかも。中医学(漢方)併用重要。特に解熱に良い→西洋医学の解熱剤・ステロイドの副作用を避けられる。免疫機能重要。

問題点:核酸検査に手間がかかる。軽〜中症の患者を重症にさせないことが重要且つ困難。上海は高齢者+持病持ちが多く、症状の突然変化に警鐘。重症から退院できた症例も。感染力が非常に強いので家族性集団感染しやすい。初期症状が軽いの厄介。情緒・飲食・睡眠管理大事。

http://news.sina.com.cn/o/2020-02-16/doc-iimxyqvz3394429.shtml

#新型コロナウイルス肺炎 上海市の状況を図で整理してあります。浦東新区が多いですが、これは浦東新区の人口が他区より突出していて(約550万人)、面積も大きいことと関係しています。私も浦東新区で生活していますがマスクと検温さえクリアできれば生活OKです。大丈夫!
http://wenhui.whb.cn/zhuzhanapp/ztq

#新型コロナウイルス肺炎 第一線の華山医院感染科張文宏主任の上海市民へ一言。「マスクや防護服より、一人一人が医師と一緒に戦っている」という意識。則ち「外出しない、集まらない」勇気。初期症状が軽かったり無症状の感染症対策ポイント。「感染させない人」になること。
https://baijiahao.baidu.com/s?id=165876000

#新型コロナウイルス肺炎 上海市。17日0〜24時で確定例2例。累計確定例333例(7ヶ月〜88歳)、144例湖北滞在史、33例他地方旅行史、156例確定例接触。153例安定、14例重篤、4例重症、161例治癒、1例死亡。97例疑似例検査中。60例疑似解除。2例確定例の関連場所紹介。スーパーは相変わらずリスクあり。

上海市の市民ホットラインは24時間対応で、日本語もOKです。もちろんパソコンからの書き込み、スマホのアプリもありますよ。電話番号が分かりやすい。「12345」です。電話だけで1日2万件の問い合わせがあるとか。重要な問題点は公開されています。今回も大活躍。

上海の臨床研究では抗HIV薬は副作用の割に効果が今ひとつという評価が報道されています。一方で抗マラリア薬のChloroquine Phosphateが良好と評価も。何れにしろ日本の臨床試験結果を期待しています。RT 新型ウイルス 「抗HIV薬の臨床試験を準備」官房長官 | https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290231000.html

#新型コロナウイルス肺炎 上海市の公立小中高は、3月2日からネット授業で新学期スタート決定です。これだけ大規模なネット授業は史上初の試み。上海市教育委員会では、問題点も少なくない筈なので意見募集とのこと。うちの子供の学校でも準備が進められていました。詳しくは↓
https://m.weibo.cn/2539961154/447



///////

NTT、テレワーク活用 新型肺炎で最大20万人規模
https://mainichi.jp/articles/20200217/k00/00m/020/052000c


| ニュース  | 13:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前例のないイナゴの大群がアフリカからインドを経て中国に到達。国内では地震が多発


前例のないイナゴの大群がアフリカと南西アジアを襲い、
次にインドを襲い、中国に到達しました。

一難去ってまた一難の中国。

と思いましたが、
最新情報では広東省を通過したところで消滅したそうです。
良かった。


<追記>
イナゴのコースから考えて広東省はあり得ないですね。
情報が入り次第追記します。
イナゴはどこにいるんだろう?
消滅したのだろうか?

なぜ?アフリカのバッタ大量発生に中国のネットユーザーが強い危機感
https://www.recordchina.co.jp/b782020-s0-c30-d0148.html

aascreenshot-m08_02_04s.jpg

最初の動画凄いです。

藤原直哉 @naoyafujiwara

バッタの大群、東アフリカからパキスタンに飛来。一日150キロの速度で中国北西部に移動中。大群通過後は草がほとんど残っていない。パキスタンは非常事態に。
https://twitter.com/5xyxh/status/1227601712086749196

アフリカから来た4千億匹のバッタ、インド西部および中国国境に到達https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3069995


林 志行 @linsbar

【イナゴの大群】第1章。インド
4000億匹の大群が押し寄せ。70万人の駐屯インド軍の食物を食い尽くした。毎時150㌔のスピードで移動しているので。2ヶ月後に中国へ。飛来した地域の全ての穀物を平らげる。

《既に、最速部隊が新疆に到着との報道も》 https://twitter.com/cldqvzjkjdb2ama/status/1228685349582360577


kita @kitakazuo

FAQ(国際連合食糧農業機関)が警告、東アフリカで発生したイナゴの大群は4000億匹に達し、農作物を食い荒らしパキスタン、インドから中国新疆にも入ったことが確認される。この70年で最悪の災害で、農業生産を破壊し、数百万人の命に脅威を及ぼすと。

aaEQ4eRBIVUAAUx1T.jpg


布路川梶太 @P6AX3Er3HqoQynY

国連警告🚨4,000億のイナゴが中国国境に達する‼️ イナゴの大群はインド ラジャスタン州の食糧を食い尽くし駐留する70万のインド軍を撤退させた❗️この大群が今、中国の国境に迫っています‼️ FAOセメド副局長は『イナゴは圧倒的な力で壊滅的な災害を引き起こす』と警告した

https://twitter.com/P6AX3Er3HqoQynY/status/1228950912258805761?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1228950912258805761&ref_url=https%3A%2F%2Fjishin-yogen.com%2Fblog-entry-14391.html


凄いですね。

九寨溝飯館 @eggtokyo

エチオピア、ソマリアを食い尽くして中東通過。パキスタンとインドは迫り来るバッタ対策で一時休戦状態のようです。

https://twitter.com/eggtokyo/status/1228730455920263169


それは知らなかった。また調べてみよう。

ぽちょむきん @potemkin0P

バッタの大移動まさに大災害なんだけどこいつら「餌を求めて移動」してるんじゃなくて「バッタが共食いするので食われないように先頭へ行こうとする」習性のせいでとんでもない距離を体を変異させて動いてるっての本当に驚異のメカニズム過ぎる

しかもこのクソデカいバッタなんでも食うから体に毒溜まりまくってて食う事すら出来ない上に死ぬと死骸が土まで汚染するとか言うバッタの姿してるだけの兵器だろもう



///////

国内では地震が続いています。

13日には択捉島南東沖でマグニチュード7.0。
日本域では3年3か月ぶりのM7超の地震。

中川冬威 @toythefishing

2月15日 福井きたら漁港にリュウグウノツカイ泳いでんねんけど。。しかも2匹。。
https://twitter.com/toythefishing/status/1228578392758292480






| ニュース  | 12:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那覇の気温12度


風は台風並みの強さ。
時々、頑丈な窓が揺れる。

道ゆく人でフードをかぶっている人が結構いた。
これだけ風が強いとそうしたくなる。
沖縄とは思えない風景。

14日、湖北省で雷、雹、雪と大荒れ。
空は暗く雷はオレンジ色をしてて世紀末的な風景。
しかも横に走る雷。

九寨溝飯館 @eggtokyo

14日の湖北省の恩施州建始县高坪镇。雪、雷、雹。湖北省西部の北と南の地域は13日から明日まで雨、強風含めて悪天候が続く模様。農作物に被害が出ているようです。

https://twitter.com/eggtokyo/status/1228652277222662145



| 沖縄 | 00:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解決できるものは自然界にあるはず。


私は中医学、漢方を信頼しているから
新型コロナウイルス肺炎に限らず未知の病は
漢方、ハーブで治る可能性があると考えています。

新薬・ワクチンに目が行きがちだけど、
意外なところに宝ものが隠されていそうな気がする。
人間がどんなに手を下しても、
全てこの宇宙の秩序の内にあるから。
解決できるものは自然界にあるはず。

藤田康介

中国の西洋医師と中医師(漢方医)の制度は、日本の西洋医師と鍼灸師の関係と全く違っていて医師資格としてはほぼ対等。中医師も西洋医学の検査や診断、基本的な西洋薬も使います。西洋医師は市販中成薬⭕️、煎じ薬や単味エキス剤は規定の研修と試験を受けないで処方❌。中医師も外科的手術等に制限。

武漢の江夏方舱医院(臨時の病院)では、300種類中医単味エキス剤を24時間体制処方。協定処方をベースに、患者の症状にあわせて処方を加減する方式。エキス剤なのでお湯に溶かすだけですぐ服用。ウチも普段から単味エキス顆粒処方システムを使って機械調剤、煎じる必要なし。
https://tech.sina.cn/2020-02-16/det

aaEQ7xlEOXsAMyhFj.jpg
aaEQ7xlEaW4AE3fCp.jpg


藤田康介

#新型コロナウイルス肺炎 方舱医院(臨時に設営した病院)では主に軽症の患者を収容。武漢大花山野外運動センターにも400床設置され、中医学(いわゆる漢方)を中心とした中西医結合治療で治療する病院に。天津中医薬大学の張伯礼学長が率いる天津・江蘇・河南・湖南・陝西の209人の医療チームが担当。

これまでの研究で、#一歩踏み込んだ治療体制が構築されます。西洋医学とも併用し、日本のマスコミが言うような「怪しい漢方薬」レベルの医療ではないことを私からもはっきりと申しあげます。https://ishare.ifeng.com/c/s/v004OsrvWg




| ニュース  | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国から学ぶ新型コロナウイルス肺炎対策


上海の藤田先生のツイートでわかりやすくまとめました。

武漢ー上海の距離は840キロほど。
(画像は朝日新聞より拝借)
武漢、上海AS20200123004457_comm
840キロ離れた上海でもこれだけやってるんです。

藤田康介
https://twitter.com/mdfujita

上海の日常生活。博物館・美術館・図書館等、公共施設・ディズニーランド・豫園など観光施設も全閉鎖。マンション・住宅地内、部外者原則禁止で全員検温。湖北省戻り2週間自宅隔離。スーパー買い物マスク必須。地下鉄利用マスク必須。小中高大学幼稚園託児所塾カルチャースクール等全閉鎖などなど。

上海市境界ではクルマ全チェック。上海⇔地方都市の長距離バスも運休。上海では今、人が集まらないための壮大な社会実験が行われているような感じ。でも一つ一つそれなりに意味があるので我々一般大衆は従うのみ。従わなかったら法的拘束力もあります。さて、ここまでやってどういう結果がでるかです。

日本一時帰国中の皆さんへ再度。人口2,400万人の上海での人を移動させないという本気度はこれぐらいなんですよ。さらにシュッピングモールやスーパー、オフィスビル、地下鉄全駅・鉄道全駅・空港での検温も加わりました。各施設や住宅地の入り口もほぼ1箇所に制限しています。移動しないでおとなしく。

日本でも「確実に蔓延期に移行する」そうなので、今上海でも毎日厳しくやっていることの実行を。つまり、とにかく外出しない、そして集まらないこと。これに限ります。RT「不要不急の外出は控えて」 政府、感染拡大防ぐため:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASN2J74JVN2JULBJ006.html #新型肺炎・コロナウイルス

#新型コロナウイルス肺炎 濃厚感染問題が深刻化するにつれ、中国では欠かせない親戚同士の集まりすら今や全くなくなりました。普段義父もよく自転車に乗って我が家に遊びに来ますが、今はまず不可能。非常時こそ人と距離を保つことの重要性が認識されてくるかも。上海でも騒動収まるまでじっと籠城。

#新型コロナウイルス肺炎 人口2,400万人の上海市は、大分県ぐらいの大きさ。市内には110箇所の発熱専用外来がありますが、確定例を隔離入院させる専用の大病院は成人用と子供用で市内2箇所に集中させています。専門家や医療資源を集中させ院内感染防ぐ目的も。これもSARSの時からの教訓なのです。

#新型コロナウイルス肺炎 当局は、咳・発熱がある人は公共交通機関を利用しないように呼びかけています。これはとても重要で、上海でも地下鉄の全ての駅で検温していますし、マスクなしでは乗車できません。住宅地やオフィスビルでも検温が行われています。1日何回検温を受けるか。で、籠城する。

#新型コロナウイルス肺炎 ポイ捨ては絶対にダメですよ。私の住む上海の住宅地では、日頃からゴミの分別にうるさく、マスク専用のゴミ箱が設置されていて、さらに感染防止のためにビニル袋等に入れてマスクを捨てるように指示されています。ご参考までに。

#新型コロナウイルス肺炎 今日も緊急地震速報のように市政府からの通知がスマホに。住宅地に入る時の検温、宅配やデリバリーは指定エリアで受け取り。上海市では住宅地やマンションの出入り管理を厳格にしています。こっちの人はこれぐらいしないと言うこと聞きませんからw。人を集めない移動しない。


#新型コロナウイルス肺炎 上海暮らしの皆さんへ。
人民日報が伝えるスーパーに行くときの注意8箇条。
1.マスク(なければ入場×)
2.検温(拒否すれば入場×)
3.エスカレータは前の人と距離開けて。手すりはできたら手袋して。
4.フードコートは持ち帰りで。
5.(店側)授乳室・娯楽施設は閉鎖。
6.(店側)売り場の換気と消毒。
7.(店側)手洗い場の確保、レジや受付には手指消毒剤。
8.(店側)イベント・バーゲン・会議類禁止。
※上海のスーパーでは実行しています。指示に従いましょう。レジ並ぶときは人と1m以上離れて。使い捨て手袋する買い物客多いですよ。
https://ishare.ifeng.com/c/s/v0043kksIT

#新型コロナウイルス肺炎 外食も行けないし、市政府の言いつけ通りにお利口に家で執筆籠城するようになってからの我が家の工夫。1日2食にしています。ジョギングぐらいしか外に出て行かないし、運動量を計算したらこれで十分。10時ぐらいに朝昼兼用、17時ぐらいに晩ご飯。料理する手間も省けます。

学校も塾も閉鎖中なので、上海市教育委員会が開発しているオンライン教育システム「上海微校」がスタート。子供の身分証番号と連動していて、通う小学校の自分用の空間にログイン。小学校の先生の授業を受け課題も出て提出。スマホではなくパソコンで操作。日本の古文講座も。 https://smile.shec.edu.cn/#/weiXiaoHome

#新型コロナウイルス肺炎 華東理工大学もネット講義の教育細則を出して、2月26日までに最低4週分の講義を収録、3月2日からスタート。オンラインで質疑応答、練習問題などの課題も。そこから平常点も計算されるそうです。なんか、講義室に行くよりも効果的に勉強できたりして。http://why.com.cn/wx/article/202

オンライン授業の画像も見ましたが、
オンラインは居眠りしづらくなるみたいですよ。
個々の顔が映り出されるから。

蘇州

ごすとれい @daigen_takataka

蘇州はこれに加えて、湖北省戻りどころか大蘇州市外からの入境は全て2週間自宅待機。マラソン大会も当然延期。これらの対策があって蘇州の感染者数は減少。さらに本日からはバス乗車の際に実名での登録が義務。仮に感染者が出た場合はそこから経路を辿るつもりらしい。


藤田康介

上海-蘇州は100キロほど。こちらでは地域の事情に合わせて地元政府が対策をどんどん出していますね。


藤田康介

#新型コロナウイルス肺炎 中国在住の皆さんへ。人民日報から。疑似例確定例が出たら使用範囲不明のセントラル空調は控える。コインランドリーは大丈夫そう。外出してスマホ使ったら電源切ってアルコール消毒も。でもアルコールで部屋の大面積消毒❌(キケン!)。疑似例確定例のマスクは弁なしを。

#新型コロナウイルス肺炎 上海市在住の皆さんへ。
①バス・タクシー乗車時はマスク必須。マスクなしは乗車拒否。
②現金は使わないように。交通カード等IC式より、QRコードなど非接触式支払い奨励。非接触式で乗客追跡する制度準備。
③タクシー上海市を出て行くサービス❌
https://thepaper.cn/newsDetail_for



///////

ごすとれい @daigen_takataka

中国では #新型肺炎 の影響で春節休暇を増やしたり、今でも事業再開出来ていない企業に対しても給料は通常通り払う様に前もって指示は出てる。日本政府よ、そういうとこだぞ。


とみ @meow164

このウイルス危機まじでどうなるんだ。中国は都市封鎖したり一週間で病院建てたり目に見える形でウイルスと戦ってるけど、日本は今んとこクルーズ船で状況悪化させて8分対策会議して3時間宴会とかだぞ。このまま満員電車で感染爆発したら国として色々終わるけど「安倍首相万歳!」なんて突っ込むんか。




| ニュース  | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT