あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

世界の気象と人類の意識はリンクしている。


国内のニュースばかりで、
久しぶりに海外の気象ニュースです。
まずはこれから。

世界の気象をみていると
人類の心の中を覗いているかのようです。

//////

8月15日にメキシコのプエブラで激しい雹の嵐。
雹が川のようになっていました。

11日、竜巻がモンゴルの村を襲い、5人が死亡、50人が負傷しました。
https://www.youtube.com/watch?v=4BNPTB4wwVY

ドイツ(Waldbüttelbrunn、Frankfurt)のダウンバーストの動画は凄かった。

イタリア(Cavallino Venezia)のダウンバーストの動画も凄かった。

8月16日の午後、ポルトガル、Mação近くで大火災が進行中。

昨日のイベリア半島のピーク温度
以前の熱波よりもやや低かった。
南部は再び40℃以上に。
コルドバ空港で40.6°C!
20431638_2066008966955527_3728206937636855451_n.jpg

今月2日はこんな感じ。
地中海とバルカン半島の非常に暑い日
DGNxWr-W0AArV7g.jpg

ギリシャ
アテネ近郊のカラモスアッティカで巨大な火災
エヴィア島から撮影した写真。
写真:βαγγεληςπετρογιαννης
20770006_12446アテネ近郊の

ドイツ - 8月2日
ケムニッツの近くの近くの巨大なダブル落雷
写真:Ivan Manolas
20479665_12346ドイツ  ケムニッツ

ポーランド - 8月3日
Ostrow Mazowieckaから見た突風の壮大な構造
写真:PawełBłaszkowski - Polish Storm Chaser
20526359_12370ポーランド Ostrow Mazowiecka

ギリシャ - 8月5日
Rhodesの強い雷雨
写真:Stamatis Loggos
20596966_12378ギリシャ

イタリア - 8月6日
レコアーロ・テルメの巨大な雹
ソース:InMeteo
20638145_12387イタリア

ギリシャ - 8月4日
クレテ島の氷河... 1800メートルの雪氷
写真:Dimitris Papadogiorgakis
20638502_1238895869552568_9118235735223738191_n.jpg

米国- 8月12日
コロラドの乳房雲
写真:Lammer Marr©
20729385_12445米国

クロアチア- 8月12日、
Orebić近くのWaterspout
写真::IvoTešvić/ Crometeo
20799182_20649クロアチア

ポーランド - 2017年8月11日
krotoszyn上の壮大なスーパーセル
写真:GrzegorzZawiślak - Polish Storm Chaser
20842015_12447ポーランド

ロシア - 8月13日
ビーボーグ
写真:Igor Alekseev
20841817_12443ロシア

イタリア- 8月11日
NWのMoneglia(GE)近く
レポート:gattabastarda IG / Italia
20842128_20644イタリア

ボルドー
20861715_20651ボルドー

ベルギー - 8月15日
Corbion(ブイヨン)の印象的なシェルフ
写真:Elise Adam
20914251_12465ベルギー

ポーランド - 8月10日
Białystok上のスーパーセル!!
写真:Zlotniki
20729444_1241894365919385_2765980430667624367_n.jpg

ヨーロッパの秋のr見通し
20840709_2065673373655753_3376982976055454685_n.jpg

| ニュース | 16:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スムージーを飲み出してから食欲が出るようになった。


世の中の流れに沿うのは好きじゃないけれど
密かにスムージーを飲んでみようと思い、
2年半ほど前に買ったのはいいけれど
こういうものを使うのに時間がかかる。
どこかに抵抗感があるみたい。

IMG_2221.jpg

スムージーが好きなのでついに使い始めた。

上の部分を外してそのまま飲めるんだけど
グラスに移したほうが好き。

最初に作ったのがパインとバナナと豆乳。
次にニンジンとパインと…。

沖縄では生のパインが普通に買えるから助かる。
バナナもたまに買うんだけどよく腐らすので
スムージー用に冷凍できるからいい。
他にも余りそうな野菜を冷凍しておけば
いつでもスムージーになる。

苦手なゴーヤがスムージーにすると美味しい。
ゴーヤとパインとバナナとほんの少しのメープルシロップ。

きょうはきゅうりを少し入れたけど
きゅうりはないほうがいい。

ゴーッ、ガーッ、ゴーッ、ガーッ…で出来上がり。

スムージー飲み出してから食欲が出るようになった。
暑いとどうしても食欲がなくなるから良かった。

4枚刃でどうやって野菜を砕くのか、
刃になったつもりでよく想像する。
怖いこともね。


| 日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米軍機の低周波音、沖縄県が実態調査へ


暑いからって、あなた

マウス画

////////

本来なら国が調査すべきことだけど、
この国では国が機能していない。

沖縄は凄いな。

■米軍機の低周波音、沖縄県が実態調査へ 普天間周辺の民家にセンサー琉球新報
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイなど米軍機の飛行に伴い発生する低周波音について、沖縄県は9月にも宜野湾市の普天間飛行場周辺で窓ガラスの振動など物的影響を把握するための実態調査に着手する。全国の地方自治体で個別に低周波音調査に取り組む例は初めて。

米軍機の飛行により窓ガラスやテーブルが揺れ、体に振動を感じるといった物的影響に伴う苦情が宜野湾市に相次いで寄せられたことを受け、実施に踏み切った。低周波音を巡っては環境基準値が定められておらず、県は今回の調査結果をデータ化し、国に基準の策定を求める際の基礎資料として提出する。

県は昨年、オスプレイが配備されている普天間飛行場周辺にある家屋複数を選定し、基礎調査を実施。スピーカーで低周波の試験音を流し、がたつきやすい周波数や航空機の機種、家屋構造などを調べた。本年度は引き続き行う基礎調査に加え、実態調査を行う。オスプレイの飛行ルート下にある民家を実際に120日間借り上げ、窓ガラスなどにセンサーを設置。昼夜連続で音圧や振動を測定し、低周波音の影響を数値的に明らかにする。

県環境部は「低周波音の感じ方は個人差があり、心身に係る部分は実態がつかみづらい。まずは窓ガラスの振動など目に見える物的被害を数値としてたたき出す必要がある」とし、データの蓄積を問題解決の一助にしたい考えだ。


↓これも本来なら国が調査すべきこと。
動物への影響調査検討 北部訓練場周辺 鳥類など対象(琉球新報)
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの飛来が周辺に生息する鳥類やコウモリなど野生動物へ与える影響を把握するため、沖縄県が東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場周辺で騒音調査の実施を検討していることが15日までに分かった。実現すれば、動物を対象とした米軍機起因の騒音調査は全国で初となる。北部訓練場内への立ち入りが制限される中、事業の有効性などを含め現在、県自然保護課内で詳細を検討しており、予算については11月議会にかける予定。調査期間は約2年を想定し、早ければ来年2月にも開始する見通し。県によると調査の対象候補は、鳥類やコウモリなど音に敏感な生物。騒音の影響があるオスプレイの飛行ルート上の5地点と、ルート外で比較的静かな5地点の計10地点を対象に、騒音の影響を受けた状態とそうでない時の分布や生息状況などを比較する。・・・』

///////

37dcba17af1b7ab94525cef1c9aee8b2.jpg
砕石置く作業続く 辺野古崎西の新基地工事(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556352.html

7d1497617dab3f293fb55c211055c169.jpg
オール沖縄訪米団が出発 新基地の現状を米本国に訴え(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556392.html

自民会派が原因究明など求め抗議 豪オスプレイ墜落で(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556399.html

///////

「基地の真実、伝えたい」沖縄県が発信強化 冊子は1万部増刷、HPでも最新情報(沖縄タイムス)
沖縄の米軍基地問題に関する正確な情報を全国に広げようと、県が情報発信を強化している。4月に作成した基地問題の解説冊子は県外からの注文が予想を上回り、急きょ1万部を増刷。6月には県ホームページ(HP)で名護市辺野古の新基地建設問題に関する最新情報の掲載を始めた。県は、「地道に沖縄の真実を全国に伝えていきたい」としている。・・・当初は2016年度予算で4万部を作成。県内市町村のほか、全都道府県、全市町村、全国の公立図書館、衆参の全国会議員などへ計3万1千部を送付した。送付後、一般市民や基地問題に関心のある市民団体から「分かりやすい」との声とともに注文が相次ぎ、残りの9千部が底を突いたため、1万部を追加で増刷した。その後も要望や問い合わせが多く、県外の中学、高校からは社会科の授業で使いたいと、学年全員分の注文も入ったという。増刷分も残り3千部となっており、さらなる追加印刷を検討中だ。・・・』

県外の中学、高校からは社会科の授業で使いたい』って嬉しいですね。
官邸から圧力がかからなければいいけれど。

///////

美しい沖縄をこうやって穢しつづける。

img_c08aa8e156f917193becc9625b8f1c5e77255.jpg
潜入、盗聴、秘密工作・・・CIA、復帰前の沖縄にスパイのアジア拠点 元要員の家族が証言(沖縄タイムス)
>沖縄の本土復帰前、キャンプ知念はCIAのスパイ活動の拠点だった
陸軍施設を装い、特殊訓練も実施。アジア全域で秘密作戦を展開
父が元CIA要員で、同キャンプで6年暮らした米国人男性が証言した


映画そのもの。

今回、証言した男性は、キャンプ知念についてインターネットで調べたことをきっかけに
2012年に沖縄を再訪し、基地問題にも関心を持つようになったと。
いまだに残る基地について「不正義であり不必要だ。父も閉鎖されることを願っていた」と語る。

///////

「ハクソー・リッジ」、住民も犠牲 映画が映さない沖縄戦 体験者は惨状を目撃(琉球新報) 
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556218.html

「愛国」重視の道徳教科書、使用へ 沖縄県那覇地区 5市町村の教委承認(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556216.html

4a2d791f5194363a8409bff500593474.jpg
復元特攻艇「平和学習に」 山内さん、金武教委に寄贈(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556380.html

///////

異邦人

沖縄県民に嘘を吐き続けた島尻安伊子を大臣補佐官に任ずるだけでも、主権者に対する十分な背信行為だと思いますが、彼女は先の参院選で野党統一候補に敗れ、民意にハッキリ「ノー」を突き付けられた人物ですよ。民意の承認を得ていないどころか拒否された人物を登用するなんて常軌を逸しています。



///////

MICE効果確認 沖縄県内関係者、台湾施設を視察(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556348.html

///////

img_69979bb9d448fa3ccbff0c9243037a22143698.jpg
沖縄・北中城の崩落事故、沖縄署などが現場調査 業務上過失致死傷も視野に(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/128568

高さ10メートルもあるのが崩壊したんですね。
凄い音がしたようですね。

///////

img_3916187e36a59738abd30b57d52a588589781.jpg
工事現場に氷常備、ファン付き作業服 熱中症予防へ建設会社が本腰(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/122518
> 「空調服」とは、背中に小型のファンが付いた作業服のこと。服の中に風を送り込むことで汗を乾かし首を冷やす効果があるという。

誰が考えたのだろう。

沖縄では外で仕事する人は熱中対策で
水と一緒に塩をなめます。
汗で塩が出てしまうからです。

「本部のヤギ」アピール 田空で祭り 料理ずらり、抽選で1頭(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-556374.html
>平良武康副町長は「一家に1頭のヤギがいた風景が本部町の原風景だ。祭りで本部町を盛り上げて、ヤギで町をPRしていきたい」と語った。

いいな。

5e69167c62fa55de76e7ec12a7b81017.jpg
珍鳥ナンヨウショウビン 沖縄本島で初確認(琉球新報)
東南アジアに生息し、日本国内では沖縄でしか報告事例のないナンヨウショウビン(カワセミ科)が15日、那覇市と豊見城市にまたがる漫湖のマングローブ林で確認された。沖縄本島で確認されたのは初めて。鳥の観察歴50年以上で第一発見者の比嘉邦昭沖縄野鳥研究会代表は「とても美しく興奮するような出合いだった」と喜びの胸中を語った。・・・』

きれいな鳥、見てみたい。

img_b04ed623c4bf760b40694878ab2853f7161652.jpg
窓ガラスに衝突…大丈夫? 愛くるしい表情に「かわいい!」 空港に現れた珍客(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/116346

*アオバズクさん、目がまん丸すぎて
人工の目みたい。
フクロウって(変換で『袋売って』)ホント不思議な生き物。
あっちの世界の生きものみたい。







| 沖縄 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「伝言211」


アヌの伝言

見よう見まねで船をつくり
天空に浮かべる, いかるがの海
起動させるものは水素とそれに似た物質を
交互に混ぜ合わせながら攪拌する
爆発的に推進するものに
水素を入れる道理がそこにある

・・・・・

(富と貧のかけはしに君はなれるであろうか)

・・・・・

船をあげよ
全てのものをあげよ
浸水する前に

2017/07/26 (水) 17:45


| チャネリング詩・伝言 | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降り祝詞(大東島編)


水不足の大東島のために
雨降り祝詞奏上しました。

高気圧に覆われ、
まったく降る様子がないですね。

| 祝詞 | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄戦は今でも続いている。


8月15日、沖縄ではまだ戦争は続いていたので
沖縄は終戦日ではありません。

厳密に言えば、沖縄戦は今でも続いている。
沖縄は世界の雛型だから、
沖縄が平和にならなければ世界も平和にならない。


マウス画

谷津憲郎

【沖縄戦その後】8月15日@胡屋 玉音放送を知らぬ人も少なくなかった。米軍テントに収容されていたひめゆり学徒の屋比久淑子さんは「日本は必ず勝つ」という思いから抜けられず、夜、米軍の祝砲を見ても、日本軍が再上陸したのだと思っていた。「戦争は終わりました」。ハワイ2世の言葉に泣いた。


f.nozoe‏

ちなみに、沖縄で降伏調印式があったのは、9月7日。6月23日が慰霊の日として有名だが、司令官らが自決して、組織的戦闘が終結したに過ぎない。非組織的戦闘は続いていた。沖縄にとっての終戦の日というのは考えさせられる。

琉球大学の川平茂雄先生は、沖縄住民の戦争終結の日は、それぞれ、捕虜になったり収容所に入れられた日だという。吉川弘文館から出てる『沖縄空白の一年』がいいが、論文発見。 →http://ir.lib.u-ryukyu.ac.jp/bitstream/20.500.12000/2242/1/No74p1.pdf


山下ゆ

これらの本で抜けているのは沖縄ですね。櫻澤誠『沖縄現代史』(中公新書)http://blog.livedoor.jp/yamasitayu/archives/52119920.html … を読めばアメリカ占領下の沖縄の苦難はわかりますが、占領下の沖縄に特化した新書があっていいかも。


Webでも考える人|新潮社‏

72年前の今日、沖縄ではアメリカの軍艦が満艦飾に彩られ、砲声銃声が轟いたそうです。それは「祝砲」だったのですが、「終戦」を知らないまま、しばらく身を潜めていた民間人も多くいました。http://kangaeruhito.jp/articles/-/1871  #戦争 #終戦記念日 #Webでも考える人 #沖縄



///////

<社説>終戦72年 平和国家の存在感示せ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-555564.html

小野寺防衛相、県要望に次々「ノー」
IMG_5699.jpg
下手にいい顔して出来もしない約束するより、
正直にノーと言ってくれた方がいい。


7e3e24b7abe1517ab5c9f9d1d2cfc96e.jpg
翁長知事、オスプレイ撤去要求 小野寺防衛相と初会談(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555589.html
>辺野古新基地建設について小野寺氏は「普天間の固定化はあってはならない」などと述べ、工事を続行する考えを改めて示した。

前防衛相が辺野古ができても普天間は返還されないと言ってますよ。
知らないはずがない。

沖縄担当相補佐官に島尻氏再任 政府が閣議決定(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555860.html

ゾッとする。
またもや沖縄への嫌がらせ。

MICE開業半年延期 一括交付金決定遅れ、目標20年度末に(琉球新報)
沖縄県は14日、西原町と与那原町にまたがる中城湾港マリンタウン地区に建設する大型MICE(国際会議や企業の報奨旅行など)施設の利用開始目標時期を、2020年9月から20年度末までに先送りする方針を固めた。基本設計の財源である一括交付金の交付決定が遅れていることが要因。20年10月に県内で開催される世界最大級の観光総合見本市「ツーリズムEXPOジャパン」は、沖縄コンベンションセンターや既存の施設を使うことになる。・・・』

沖縄への嫌がらせ。
成長著しい沖縄が成長しすぎると独立するんじゃないかと
心配で嫌がらせしてるんですか?

アジア市場開拓へ連携 台湾で沖縄セミナー 相互協力策探る(琉球新報)
「台湾・沖縄ものづくり連携セミナー」(主催・台日商務交流協進会、県工業連合会、台湾経済研究院、南西地域産業活性化センター)が14日、台北市の台北国際会議センターで開かれた。沖縄県内や台湾の企業関係者らが参加し、沖縄と台湾の経済連携強化などを話し合った。・・・』

///////

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

「賛成」「反対」どちらも顔を出せない。この現実こそが辺野古問題の根深さを表している。そもそも対立と分断を沖縄へ持ち込んだのは誰なのか?時として親子で、兄弟で対立の俎上に乗せられ、いつしか疲れ果て口を噤む。この残酷を直視することなしに民意云々を言う浅はかさよ。 #アベプラ #辺野古

DHNr_2hV0AAqF1Kどちらも顔を出せない
DHNr_2hUIAAkDv4どちらも顔を出せない



///////

賛成している議員は誰?

オスプレイ墜落抗議決議を可決 那覇市議会が県内初(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555843.html

軍特委、意見まとまらず オスプレイ墜落で与野党独自案提出へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555903.html

///////

nX7y4l2b.jpg
川の壁面工事現場で石が崩落、1人死亡 沖縄・北中城(沖縄タイムス)
https://goo.gl/DUFkXW

沖縄にしては珍しい事故ですね。
これだけ工事が多いのに工事現場で人が亡くなること自体、ほとん聞きません。

///////

早産、低体重児が増 新生児集中治療室 中南部で満床(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555817.html

///////

0e68028617a2c4249784c9ca1b024227.jpg
カーミージー保全へ条例案 浦添市、県内初の里浜保全条例(琉球新報)
浦添市は米軍牧港補給地区(キャンプ・キンザー)北側の礁池(イノー)、通称「カーミージー(亀瀬)」を保全し、観光振興や環境学習に活用しようと、「浦添市里浜の保全及び活用の促進に関する条例」の素案を策定し、14日から市ホームページでパブリックコメントを募集している。・・・』

「里浜」の保全活用に関する条例は全国でも珍しく、
県内では初めてとのこと。

///////

c4d3caac08f40420f4023f60f9a24cb5.jpg
ヤンバルクイナの捕食被害増 野生犬猫の影響拡大か(琉球新報)
ヤンバルクイナが犬や猫など肉食動物に捕食される被害が2015年の1年間で17件と、調査を始めた2005年以降で過去最多となった。16年は7件と減少したものの、クイナの死骸の数からNPO法人どうぶつたちの病院沖縄の中谷裕美子獣医師は、死骸が路上で見つからず山中にとどまったり、丸ごと食べられたりしている可能性を指摘。実際の捕食数はさらに増加傾向にあるとみられる。希少種が犬や猫に捕食されている実態が浮かび上がった。・・・』

犬や猫だって生きたいだろうし、お腹が空けば食べたいだろし、
かといって貴重種だから食べてはいけないなんて考えないでしょうからね。
捨てた人間が悪い。

a877aaf594a7d1248cd321873b3de99b.jpg
釣り針はきちんと管理して 木にルアー、野鳥の命奪うことにも 国場川(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555837.html

0cd2a788efa40df6f2a8977d7a595fb0.jpg
小笠原から迷い鳥? 確認3例目、台風影響 コアホウドリ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555590.html

///////

「パーラー公民館」、私はとてもいいなと思いますよ。

c4cd5496087359a75a06ba6070408d62.jpg
1e5bd1b3542f22320e537eb6c90e128e.jpg
那覇市曙に「パーラー公民館」 アイデアで地域活性(琉球新報)
大きな木の陰には白いパラソルと手作りのテーブルが四つずつ。そんな移動屋台のような公民館「パーラー公民館」が9日、那覇市曙地域に12月までの期間限定で開館した。生活圏内に公民館がない曙地域。念願だった地域のよりどころには、子どもからお年寄りまで多くの人が集まり、笑顔であふれていた。施設はなく、折りたたみ式のパラソルとテーブルのみの“屋台”。屋台は地域の大工やアーティストが協力して製作した。屋台はキャリーカートに乗せて移動し、展開する。8月はあけぼの公園と曙小を中心に週に2回開館予定だ。・・・』

///////

<金口木舌>しないことの自由(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/column/entry-555577.html

普天間高校から出てきた生徒がくるっと振り返り、学校に向かって一礼したのに気付いた。普天間交差点での信号待ちの時だ。正門の内の誰かにしていると最初は思った

▼話をしながら出てきた女子3人組がくるっと回り一礼。イヤホンを着けた男子もぺこりとやって帰って行く。下校する生徒が学校自体に向かってしているのだと分かった

▼数年前から部活生を中心に始まり、今は部活動に関係なくほとんどの生徒が登下校時に実践している。深々とした大仰なものではない。会釈といった程度だ。学舎(まなびや)へのごく自然な愛着を感じた

生徒数人と学校に話を聞いてみたが、指導によるものでは一切ない。「伝統と考えるかどうかも生徒が判断すべきこと」(久場政彦校長)と奨励もしていない。しないことも自由ということだ

▼「親を大切に」「夫婦仲良く」「兄弟を大切に」はいずれも教育勅語がうたった。天皇が国民に語る形で道徳を説くのだが、最大の狙いは「緊急時には国に奉仕せよ」だ。国民主権の平和憲法に反する

▼70年以上前の戦時中まではそうではなかった。唱えさせられ、順守することが刷り込まれた。今また時の政権が教育勅語の教材使用を「否定されない」とわざわざ示すことの怪しさである。「あえてしない」ことの自由をいかに守ることができるか。きょう考えるべきことの一つではないだろうか。



///////

P-4-J4yA.jpg
平和のありがたみ感じて 沖縄出身、元広島・安仁屋さん(朝日)
http://www.asahi.com/koshien/articles/ASK8H2FC6K8HUTQP001.html

///////

f3ebfee798e341b0ca80422c5b9f9a8a.jpg
那覇西、水球インハイ初挑戦 精鋭ぞろい、新たな歴史へ(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555606.html

「真美子プロ、おめでとう」 ゴルフ3勝目 本部で祝賀会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555588.html

9bS6eYVU.jpg
美術の先生が作ってみた 絵画、写真、彫刻…那覇で作品展開催(沖縄タイムス)
https://goo.gl/L6XjHW




| 沖縄 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨降り祝詞(大東島編)


雨降り祝詞奏上しました。

1週間ほど前に沖縄の記事で伝えましたが
大東島では7月から雨が降らず水不足だそうです。
(一部のサトウキビが枯れかかったり、
乾燥した葉を好むバッタの食害に遭っているとのこと)

台風5号で雨が期待されたけれどほとんど降ってないようです。

天気予報をみるとこの先、1週間は晴れ予報。

今日から大東島に雨が降るように雨降り祝詞開始します。
ピンポイントなので難しいかも知れませんが
降るまで、やってみます。

沖縄本島はダムの貯水率は90.4%で大丈夫ですが
大東島は川がないからダムもないんですね。


| 祝詞 | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国は沖縄から有形無形の大きな利益を得ている。


今日も外出先で沖縄の暑さについて以下のように話題になっていた。

「年ごとに暑くなっていること、今年は最高に暑い」
「今まで30度を超えることはあまりなく最高でも32度だったのに
きょうはすでに35度を超えている」
「普段は海風が吹いてカラッとした暑さなのに今年は非常に蒸し暑い」

////////

e9d177abb6bf0a2d5c8323b475a6ee41.jpg
参加者「絶対諦めない」 沖縄県民大会、炎天下で示した「不屈」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-554628.html

4万5千人は嘘だとか日当が出ているとか
またいつもの下品なデマが流れています。

現場にきてみればすぐわかること。
逆に感動するでしょうね。

////////

どんなことでも記録に残し、時期が来ると公開するアメリカ。
記録することに神話的な意味を感じるほどのまめさ。

s1eutersmedianet.jpg
2017081301001359.jpg
外務省、核持ち込み「異論ない」 沖縄返還合意前に伝達(共同)
日米両政府が沖縄の施政権返還で合意した1969年11月の首脳会談直前、当時の愛知揆一外相の意向を受けた外務省幹部がキッシンジャー米大統領補佐官に対し、返還後、非核三原則に背く有事の沖縄への核兵器再持ち込みに「異論はない」と外交ルートで公式に伝えていたことが13日、機密解除された米公文書で分かった。佐藤栄作首相は外務省とは別に国際政治学者若泉敬氏を密使に立て独自に交渉、キッシンジャー氏との間で数日前、持ち込みを容認する密約を結ぶことで合意していた。愛知氏と外務省は密約を知らされていなかったが、返還交渉の決裂を懸念したとみられる。

沖縄への核持ち込みは「権利」 米が歴史書に明記(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-274685.html

////////

0vCKke8x米軍、事故歴を開示せず
米軍、事故歴を開示せず 普天間飛行場の所属機 「海兵隊員の安全脅かす」(沖縄タイムス)
https://goo.gl/TFPVR9

米退役軍人が新基地に反対 辺野古、高江の中止要求は2年連続 オスプレイ撤去も(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-554984.html

翁長知事が小野寺防衛相と初会談 オスプレイの飛行中止要請(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/127233

海軍駐機場移転問題「2プラス2で」 知事要望受け、小野寺防衛相(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555220.html

////////

7978da99c4ff6918cd3ccb8fc4ce893c.jpg
沖縄の声、米国へ 訪米の若者、名護で討議 新基地反対/軍属女性暴行抗議(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555172.html

新基地中止、米で訴えへ 17日から オール沖縄訪米団(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555243.html

沖縄の空の〝異常さ〟 「親として伝えたい」 当時1年の中田さん(沖国大ヘリ墜落13年)(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555148.html

故・大田昌秀元知事にハワード・ジン功労賞 米退役軍人のVFP(沖縄タイムス)
https://goo.gl/Xmon1r

////////

c03146d66fd7def19da14398b0b0dd7d「カメジロー」に会いたい 
「カメジロー」に会いたい 桜坂劇場前、長蛇の列(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-554980.html

超満員の熱気でクーラーがほとんどきいてないそうです。

知り合いの女性が子どものころ、カメジローの演説をよく聞きに行ったと
すごく楽しみだったと言ってました。

布施祐仁‏

瀬長亀次郎氏が市長になって米軍が銀行口座を凍結した時に、税金を納めようとする市民で市役所前に行列ができたという話を思い出した。この映画観たい。



////////

やんばる🌻ぐらし(こんな人たち系)‏

辺野古新基地反対が多くの県民の支持を得ている現実を直視できないのでしょうか…8.12県民大会の参加者数を巡り、毎度お馴染みの一部ネット民に加えて八重山日報までもがフェイクを飛ばしています。野放しにする訳にはいかないので、ここに極力客観的な事実を提示しておきますね。 #辺野古

DHIEwx4V0AA0ZoZ.jpg
DHIEwyAVoAQdKQQ.jpg
DHIEwyCUMAE8iWs.jpg
DHIEwx1VoAASWFG.jpg


Yachi✨‏

今日、タクシーの運転手さんに行き先と目的を告げた時もそうだったけど、近所の商店のおばさんに「そんな格好(帽子・首にタオル・スニーカー)してどこ行くの?アウトドア?」と聞かれて「奥武山の県民大会に!」と答えた時、1秒置いて「私の分も行ってきて!」と送り出してもらえたのが嬉しかった。



////////

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

8月8日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前のテントには、段ボール4箱分のマンゴーが届けられ、甘い香りを漂わせています。新基地抗議の参加者によると、ざっと200個余りで送り主は不明。人々はカンパ金と交換でマンゴーを選んでいます。#沖縄 #辺野古

DGrLPfZV0AAKUly.jpg



////////

沖縄県が国納めている税金より、
国からの交付金が少ないことを知らないのか。

国は沖縄から有形無形の大きな利益を得ている。

松井計

読んでないから内容についての言及は避けるが、これはひどいタイトルだなあ。なんというかもう、地獄を見てるようだ。

DHKQdlNUIAA9UFp.jpg



////////

沖教組が採択撤回を要請 那覇地区道徳教科書(琉球新報)
2018年度から使用する小学校道徳教科書に、那覇地区が他社に比べて愛国主義的傾向の強い教育出版(東京)を採択した問題で、沖縄県教職員組合(沖教組)那覇支部は14日午後、採択の撤回などを求める要請書を那覇市教育委員会に手渡した。要請書では同社の道徳教科書が、安倍晋三首相の写真を掲載していることや、国旗・国歌の強調・強制が戦前の「修身」と類似していることなどを挙げ、「とうてい認めることはできない」とした。その上で、(1)那覇地区教科書採択審議会と那覇市教委に採択撤回と他社の教科書の採択(2)審議会の設置基準や審議委員、議事録など審議過程の公開(3)関係団体との交渉の継続―などを求めている。・・・』

////////

オスプレイ不安クラブ

ほほー? 八重山日報が Abema TV にでるらしい。
だから再確認しておこう。偏向しているのは、共謀罪可決を報じる朝刊でそれほど有名でもない我那覇真子が第一面をジャックするという『八重山日報』のほうだから、そこんとこよろしく。

GKBBi0xE八重山日報が
http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/08/11/191233

普天間は「原野だった」の沖縄デマ、いいだしたのは世日フォーラム (統一教会) の當山正範。その當山氏の肩書をずらっとならべてみたよ。生コン工業合資会社専務取締役、新しい憲法をつくる国民会議 etc. ...。そして統一教会だ。

yqeya2IZ普天間は「原野だった」の沖縄デマ
http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/03/06/144710

今日は、結論から言わせていただく。 確かに沖縄に自称「中国共産党の工作員」は存在する。 そして、さらなる真実はこうだ。 沖縄の #中国共産党の #工作員 といわれるものの正体は、まぎれもなく #日本会議 の工作員なのだということ。

Y5Qa61wj沖縄に自称「中国共産党の工作員」
http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/03/18/052025

そもそもだ。今から四年前の12月27日。#仲井眞 前知事が突如、辺野古埋め立て承認した、あの地獄の冬の日。
「いい正月がむかえれる」といいのけた彼の裏切りの背後に、いったい何があったのか。知事公室でどんな勢力が蠕動していたのか。

2WPoIdNH今から四年前の12月27日
http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp/entry/2017/03/19/182532



////////

影書房‏

【書評】目取真俊『虹の鳥』〔新装版〕 本日の毎日新聞に書評掲載! 評者は池澤夏樹さんです ⇒「強烈な暴力と強烈なメッセージ」http://mainichi.jp/articles/20170813/ddm/015/070/028000c
「追い詰められ、押し込められて、出口がない。沖縄の現在の姿そのものであるカツヤを作者はどう救出するか。」



////////

福建省の民政庁長が副知事訪問 高齢者対策「県に学ぶ」(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555178.html

e83b67d48d60443e2fb60f68ea92a7db南風原花織
琉球絣組合に地域賞 南風原花織を伝承 伝統文化ポーラ賞(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-554994.html

9dd1182266d6f2d56438531712811413.jpg
激突、3500人興奮 うるま市で夏の全島闘牛大会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/photo/entry-554987.html

泡盛古酒造りは「かめ」選びから 本部町で講習会(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555122.html

アルゼンチンで県系人と交流へ 県内高校・大学生10人が出発(琉球新報)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-555147.html


| 沖縄 | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

32年前の「日航機墜落事故」と同じ日の同じ時間にANA37便が緊急着陸


摩訶不思議な出来事ですね。
こんな確率は絶対ありえない。

■「CAの声が震えていた」 全日空機が与圧系統の不具合で緊急着陸 けが人なし
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6250285

SKYMARK FAN‏

JAL123便 1985年8月12日
羽田発伊丹行き
18時24分 緊急事態
18時56分墜落

ANA37便 2017年8月12日
羽田発伊丹行き
18時24分頃 緊急事態
18時54分羽田に緊急着陸

絶対に忘れるな、ということでしょうか。何かの暗示でしょうか…


TM‏

いくら偶然でもこれは不気味
同じ時間帯に同じ行き先の飛行機が同じ場所で緊急事態
無事羽田に引き返したらしいが酸素マスク降りてきたらしい
一枚目 - ANA37
二枚目 - JAL123

DHBi5OCUIAEZvng一枚目 - ANA37
DHBjHqRUwAA7D5d二枚目 - JAL123


Momo.K‏

ANA37便に乗ったけど、途中で急降下、急旋回して羽田に戻ってきた。初めて酸素マスク出てきた…。

DHBT9trUQAA-TLzANA37便に乗ったけど



| ニュース | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

moon cafeより(コパイバの使用感想)


IMG_2076.jpg

人間だけでなく動物にもとても人気のあるコパイバ。
コパイバで元気になってくれる感想をよくいただきます。
今日はその問い合わせと感想紹介です。

愛媛県のMYさまのお便り紹介。(ペルーのコパイバ)

-----Original Message-----
Sent: Thursday, October 03, 2013 10:14 PM
To: mooncafe
Subject: コパイバオイルについて


moon cafe 店長 古市まゆみ 様

はじめまして。○○○○と申します。
コパイバオイルについて
お尋ねしたい事があってメール致しました。

我が家の飼い猫が、歯槽膿漏もしくは歯肉炎ではないかと思われます。
(飼い主にも口の中を見せてくれないので、はっきりと分かりませんが。)

最近まで食べていたドライフードが食べ辛いようで
この数日はスープ状、ムースタイプのキャットフードにしか口を運びません。
それも少量のみで食後は口をクチャクチャさせています。

でも食欲はあるようなので、何とかしてあげたいと思っております。

ただ23才になるおばあちゃん猫なので、
麻酔が必要になる治療は避けたいのです。

たまたまネット検索中にコパイバオイルを見つけ、
何やら良さそうだったのでもっと詳しく調べてみると、
古市さんのサイトに猫に使ったという購入者の感想があったので
あつかましくもメールさせていただきました。

そこで質問なのですが、コパイバオイルの香りはきつくないでしょうか?
猫の飲み水やフードに混ぜても平気でしょうか?
(ウチの猫が食べたり飲んだりしてくれたら、の話ですが。)

最後の手段として古市さんのサイトの中で紹介してあった、
噴射スプレー方式でやってみようと思っていますがいかがでしょうか?

ご返信いただけたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

-----Original Message-----
From: mooncafe
Sent: Thursday, October 03, 2013 10:39 PM
Subject: RE: コパイバオイルについて


○○○○さま

初めまして。

猫や犬のためにコパイバを使用される方は多いですが
皆さんから病気や怪我が治ったのと感想をよくいただきます。
動物がコパイバを好むようです。

・・・・・

>猫の飲み水やフードに混ぜても平気でしょうか?

全然かまいません。

手についたコパイバをなめる猫や犬が多いようです。
コパイバをアロマで焚くとその煙を追いかける猫もいます。

断言はできませんがお役に立てるかと思います。

ふるいちまゆみ

-----Original Message-----
Sent: Wednesday, October 09, 2013 6:06 PM


古市まゆみ 様

本日届きました!

まだ猫には使用しておりませんが、
フンと顔を背ける仕草はしなかったので、
いろいろ試してみたいと思います。

・・・・・

この度はありがとうございました。

-----Original Message-----
Sent: Wednesday, October 23, 2013 9:24 AM
To: mooncafe
Subject: コパイバオイルの感想と御礼


古市まゆみ 様

コパイバオイルをウチの猫ちゃんに使ってみました。

最初はフードや飲み水に入れてみたのですが、
昔から異物が入っている御飯には敏感に反応する猫ですので、
残念ながらコパイバオイルも無理でした。

シリンジかスポイトに入れて無理やり飲まそうかとも思いましたが、
今までの嫌な体験からか今では道具を出しただけで逃げ出すのでこれも無理。

何か良い方法はないものかと思案し、
そうだ。オイルマッサージだ!と思いつき、
私の指に1滴オイルをたらしたあと
猫の口の周りをやさしくマッサージしてみました。

触られると痛いところでもあるのか、
最初のうちは顔をそむけて嫌がっていましたが、
痛くなさそうな部分から少しずつ。。。

(なんとなくの私の個人的な印象なのですが、
マッサージ中にオイルの香りがふと変わる瞬間があるのです。
それがあると「ああ、効いてる」という気持ちになります)

あとマッサージの後に口の周りをぺろぺろするので、
それでオイル摂取してくれればという想いもありました。

今、コパイバオイルが届いてから2週間くらいでしょうか。
ドライフードをがつがつ食べるほどになりました!
(今までの空腹感を取り戻すかの勢いです。)

まだ食後に口の中に違和感があるような態度はありますが、
よだれも随分と少なくなり、
何よりも御飯を食べてくれるようになったのが嬉しくてたまりません。

コパイバオイルには本当に感謝です!!

最後になりますが、コパイバオイルの保存期間はどれくらいでしょうか?
かなりの効果に驚いておりまして、
同じペルー産のコパイバオイルをもう1つストックしておこうかと考えております。

またお時間のあるときにでも返信いただけたら幸いです。
この度は本当にありがとうございました。




| moon cafe/e-water | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT